世界一のジャグラー   

2008年 10月 27日

こんばんは。
ジャグリングの世界のことを少しずつですが紹介していきますよ。

ジャグリングのことをよく知らない方が一番初めに聞きたいこと、知りたいことはこれではないでしょうか?
「何個まで投げられるの?」
「世界一のジャグラーは誰?」

一見シンプルな質問なのですが、これらの質問に簡潔に一言で答えることはできないのです。

投げられる個数を競うジャグリングを「ナンバーズジャグリング」といいます。ジャグリングの魅力はナンバーズだけではないので、世界一は誰?というのは答えにくいものがあります。
ナンバーズで世界一は誰?という質問には答えがでています。

アンソニー・ガットーです。



7本のクラブ、9個のボールを安定して投げられます。

子どもの頃から頭角を現し、世界記録を総なめにしています。
彼はショービジネス界で活躍しているプロジャグラーです。
現在も35歳くらい、現役で活躍してます。
[PR]

# by yuta_ushiogi | 2008-10-27 22:48 | ★動画

ヘブンアーティストinTOKYO 終了   

2008年 10月 26日

曇り空、ひんやりした空気。あまり公園日和でない一日でしたが、本日上野にてパフォーマンスをしてきました。

ご覧になってくださった皆さん、涼しい中ありがとうございました。


演じていて、演じ終わってみて、反省する所も多々あります。
よりよいパフォーマンスを見せられるよう今後も練習、音作り、構成・アイデアを練る・・・
たくさんやっていきます。

応援よろしくお願いします。
[PR]

# by yuta_ushiogi | 2008-10-26 22:15 | ★告知と報告

上野でパフォーマンス   

2008年 10月 20日

告知です。

ヘブンアーティスト東京

10月24、25、26と3日間行われます。
場所は上野公園の各地にて。
スケジュールは上のリンク先のPDFファイルを見てくださいな。

自分は26日(日)の1430~1500に西郷隆盛像付近にてパフォーマンスします。

パフォーマンスを締めくくる3ボールルーチンは他では見れない迫力!と自信をもってお届けします。

お時間のある方はぜひ、秋の公園にお散歩に来てはいかがでしょうか?
他のパフォーマーの方もたくさんいらっしゃいます。
[PR]

# by yuta_ushiogi | 2008-10-20 22:32 | ★告知と報告

風邪っぽいなあ。   

2008年 10月 17日

ワークショップコレクションは2日間、怒涛のように過ぎ去りました。
全力投球、休憩なしでした。
大好評で終了し、ほっと一息ついたら。

体がだるい。

季節の変わりめってこともあり、風邪をひいてしまった模様。
ひどくならないように無理しないで過ごします。
[PR]

# by yuta_ushiogi | 2008-10-17 17:29 | ★日記とかつれづれ

ワークショップコレクション2008終了   

2008年 10月 14日

12、13日と二日間、ワークショップコレクションに参加してきました。

晴天にも恵まれ、非常にたくさんの人にお越しいただきました。
イベントそのものの来客数は約10000人だそうです。

いろいろ不手際もあったかと思いますが、お越しいただいた方、特にワークショップに参加してくれている子どもたちが笑顔になってくれるよう最大限がんばりました。

みんなすっごくいい笑顔をしてくれていたように感じます。

子どもたちは本能として学びたいと思っているものです。
机上の空論ではなく、自分の体で頭で実感する学び、をしたいと思っています。
たった15分のジャグリング体験でしたが、子どもたちに何か少しでも残せるものがあったに違いないと信じています。

ジャグリングは自ら動き、そして自ら挑戦、創っていく遊びです。
このような遊びを子どもたちが気軽にできる環境を増やしたいと思います。

また、このような遊びを大人が自ら率先してやること、
口だけではなく態度で示すことが必須であると思ってます。
ジャグリング、大人にこそオススメです!
[PR]

# by yuta_ushiogi | 2008-10-14 23:49 | ★告知と報告

はじめの一歩   

2008年 10月 11日

10月から様々なカルチャースクールでジャグリング教室が始まりました。

初めて挑戦する方がほとんどです。
そしてそのすべての方に3つボールでのジャグリングの仕組みを理解していただけました。
たった1回のレッスンでです。

本当に自分にできるのか不安だった、という年配の男性の方もいっらしゃいましたが
「できるようになった」
と喜んでくださいました。
本当にうれしい限りです。

ジャグリングはやったらやっただけ上達します。
多くの人にその喜びを日々、あせらずに感じていただけたらと思います。

もちろん練習しないで上達することはありません。
が、自らの努力で勝ち取る上達は何物にも換えがたい喜びと経験を与えてくれることでしょう。
ジャグリングほどその経験が容易にできる種目はそうそうありません。

多くの人にジャグリングの楽しさを実感してもらいたいと思っています。
[PR]

# by yuta_ushiogi | 2008-10-11 23:21 | ★ジャグリング教室

ヨーロッパの風景   

2008年 10月 09日

ジャグリングは誰にでもできるものです。
芸人ではない一般の人が、レクリエーションとして楽しんでいます。

そんなジャグリング先進国の事情を見てみてください。


ヨーロッパ最大のジャグリング祭りの動画です。
毎年ヨーロッパ各国で行われます。
今年、2008年はドイツでした。
年によって違うのですが参加者は3000から4000人の規模です。

すっごく素敵でハッピーでピースな感じしませんか?
ものすごくたくさんの人たちが、自らの体で頭で皆と楽しんでいます。
映像に移っているほとんどの人はアマチュアです。

自分は昨年ギリシャで開かれたこの祭りに参加しました。
その時の話などもどこかでできたらいいな、と思います。
[PR]

# by yuta_ushiogi | 2008-10-09 21:11 | ★動画